体験キャンペーンのお申込みは加圧ビューティーテラスのWEBサイトからお願いいたします。
加圧ダイエットラボ
ホーム » ビューティーコラム » ファンデーションの選び方

ファンデーションの選び方

2023年3月28日

自分に合うファンデーションの選び方

自分に合うファンデーションの選び方

沢山のメイクアイテムが世の中溢れていて私に似合うものはどれなんだろう?
そんなお悩みを、お化粧する方は1度は経験をしたことがあるはず!
メイクをするとき、最初のステップにおこなう方が多いベースメイク。
そのため1番始めに色をお肌に乗せるところでもあります。今回は自分に合うファンデーションの色選びやそれぞれのタイプの特徴をご紹介します。


ファンデーションの種類別の特徴

ファンデーションの種類別の特徴

ファンデーションのタイプは主に4つのタイプに分かれています。
ご自身の肌タイプと照らし合わせて、それぞれの特徴を知っていき実際に自分に合うアイテムを選びましょう。

【リキッドタイプ】
油分や水分が多いのが特徴。
適度なカバー力で肌の密着度が高く自然に艶のあるお肌に仕上がります。

【クッションタイプ】
リキッドファンデーションをクッションに染み込めせたアイテム
化粧下地が含まれているものが多く手軽にお肌に乗せることができるので時短メイクに最適です。

【パウダータイプ】
プレスト状と粉状のタイプがあります。
油分を含まず皮脂や汗を吸収するので崩れにくいのが特徴です。

【クリームタイプ】
比較的にテクスチャーはコッテリしおりカバー力が高い。
ニキビ跡やシミなどしっかりカバーしたい方向けです。

● 季節やお肌の状態によってタイプや質感を変えるのもオススメです!

【スキンタイプ】
ドライスキンの方・・・リキッドタイプ、クリームタイプ、クッションタイプ
オイリースキンの方・・・パウダータイプ、
コンビネーションスキンの方・・・部分によってタイプを使い分ける。

【季節】
秋~冬・・・マットな質感
春~夏・・・ツヤのある質感



■ファンデーションの色選びとイメージ

ファンデーションは明るさだけでなく、色味によってイメージが変わります。

ファンデーションの色選びとイメージ

【ピンク系の肌色】
イメージ・・・フェミニン

【オークル系の肌色】
イメージ・・・健康的

【明るい肌色】
イメージ・・・柔らかい

【中間の肌色】
イメージ・・・自然

【暗めの肌色】
イメージ・・・野生的

それぞれの特徴を知っていき実際に自分に合うタイプを選びましょう。
新しく購入する時のワンポイントアドバイスとして、首とフェイスラインのエラとの境目に色をのせ違和感がない色を選ぶ
また時間が経った後のファンデーションの状態を知ることもオススメです。ファンデーションを手の甲、又はお顔に出して3分~5分置いた後、ファンデーションのテクチャーの状態や色を確認し時間が経つと変わっていく状態に近い色味やお肌との密着度が確認できるので是非試してみてください。

今回の内容を踏まえて来月は実際にお肌に乗せる時のポイントをお伝えしていきます。
インスタグラムでいち早く記事のアップ情報をお伝えしているので是非フォローとチェックよろしくお願い致します。

お得に体験できるプランを確認