体験キャンペーンのお申込みは加圧ビューティーテラスのWEBサイトからお願いいたします。
加圧ダイエットラボ
ホーム » ビューティーコラム » ジョギングの時間帯別効果とは?

ジョギングの時間帯別効果とは?

2023年2月28日

ジョギングは走る時間帯で得られる効果が異なる!
朝と夜それぞれの違い

ジョギングの時間帯別効果

ジョギングをしている方を街中で一度はお見かけしたことありますよね。
健康のためにされる方や朝にジョギングすると1日の仕事が捗るなど人によって目的はそれぞれ。
実は朝と夜で走る時間帯が違うと得られる効果が違ってくることはご存知でしたか?
今回は時間帯別に、早いスピードで走るランニングではなく体の負担が少ないスピードで続けやすいジョギングについてお伝えします。

ジョギングの効果とは?

ジョギングの効果とは?

健康やダイエットのために運動をしたいと思う方が簡単に始められることが出来るジョギング!
トレーニングのようにキツイ運動やトレーニング器具など必要がなく運動初心者の方でも手軽に始めれることが魅力です。
ジョギングをすることでどのような効果があるのか、また走るときのポイントを知っていくことが大切です。

【ジョギングの期待できる効果】
・リバウンドしにくいのでダイエットにオススメ
・筋肉が鍛えられて基礎代謝の増加する
・ランニングより有酸素運動の割合が高い
・幸福感を生み出すセロトニンの分泌が促進!ストレス発散にも効果的
・汗をかくことで老廃物が流され美肌効果も期待できる
・睡眠の質がアップする

【ジョギングするときのポイント】

・息切れしないウォーキングアップ程度で走る。目安は人と会話ができるペース
・脂肪燃焼効果が出るのは20分過ぎてからと言われているので20分以上がオススメ
・走る前に軽くストレッチやコップ一杯のお水を飲む
・初心者の方は週2~4で無理ない程度に続けられるペースで行う
・走った距離などがわかるジョギングアプリなどを使って記録しておく
・背筋をまっすぐにし目線を下げないように意識する

ポイントを押さえて効果的なジョギングを無理なく続けれるようにしましょう。



■朝と夜、時間帯別ジョギング効果

朝と夜、時間帯別ジョギング効果

なりたい印象や悩みに合わせて組み合わせは自由です
色選びやお悩み別にアイテムを使うことでなりたいイメージを叶えることが出来ます。

ジョギング朝行う印象が多く朝は行動するのが苦手の方は断念してしまいがちですが夜でも充分
効果が期待できますよ。朝と夜それぞれ行うメリットついて知っていきましょう。

【朝ジョギングメリット】
・朝の方が脂肪燃焼効果が高い
・脳が活発化しやすくなる
・脂肪燃焼が高まった状態で日中を過ごすことが出来る
・体温が上がると免疫力が向上する

    【夜ジョギングメリット】
    ・就寝する前に行うことで筋肉が生成されやすい
    ・後のスケジュールを気にすることがない
    ・紫外線が気にならない
    ・日中に活動しているため体が動きやすい

        朝も夜も共通するジョギング前の効果的なポイントは食前にジョギングすることがおすすめ!
        体に嬉しい効果がたくさんあるので見返すことが出来るようにブックマークや携帯のメモに残してジョギング前などにご覧ください。
        運動はこまめに水分を取り無理のないご自身の生活ルーティンに合うペースで行ってくださいね。

        お得に体験できるプランを確認