体験キャンペーンのお申込みは加圧ビューティーテラスのWEBサイトからお願いいたします。
加圧ダイエットラボ
ホーム » ビューティーコラム » 老化を抑える『NMN』

老化を抑える『NMN』

2023年2月7日

今話題の老化を抑える『NMN』

今話題の老化を抑える『NMN』

今話題になっている『NMN』という美容成分みなさん聞いたことはありますか?

NMNの名称は【ニコチンアミドモノヌクレオチド】というビタミンの中に含まれている成分です。
NMNには抗老化効果の期待ができ、今世界中で注目を集めている成分になります。
サプリメントや点滴、スキンケアなど様々な製品があり近い未来、老化を自分自身でコントロールできる時代がくるのではないかとそう期待をこめて、今回はみなさんに是非知って頂きたい
『NMN』についてご紹介していきます!

NMNによる老化抑制とは?

NMNによる老化抑制とは?

NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)は、ビタミンB3(ナイアシン)を元に作られている生細胞が老化をさせず若々しくいられる重要な成分となります。
体内にあるNMNは老化ともに減少していき、身体能力や知能機能が低下すると考えられています。

【NMNと長寿遺伝子の関連性】
長寿遺伝子とはサーチュイン遺伝子と言われ、老化と寿命の制御に大きな役割を果たしていると考えられています。
NMNはサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)を活性化させることで肌代謝を整えられ、シワ、たるみ、シミ、くすみなど肌の悩みが改善される可能性があり老化、肥満、糖尿病、アルツハイマー、神経疾患などさまざまな治療として効果があるとされています。
このサーチュイン遺伝子を活性化させると、注目されているのが『NAD+』です。

NMNからNADに変換される?

NMNからNADに変換される

NMNは体内に吸収されると、NAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)という物質に変換されます。NAD+は少量ですが、私たち生体内のトリプトファン(アミノ酸)や、ビタミンB3(ナイアシン)を元に作られています。
NMNではなく、最初からNADを摂取した方が早いのではないかと考えがちですが、実はNADのままでは分子量が大きく体内へ取り入れにくいため、NADを増やすにはNMNから体内に取り入れた方が効率的なのです。NMNを摂取することで速やかに作られたNADは生体内で、糖からエネルギーを生み出す重要な役割をし、人間には必要不可欠な補酵素の一種です。

このNADは加齢より減少し、細胞や臓器の機能低下に繋がることが知られています。
つまり老化するのは、NADが減少することによって進行する可能性があると考えられ、NADの減少が抑えることが出来れば老化も抑えられることが期待できます。


■NADと長寿遺伝子の働きとは?

NADと長寿遺伝子の働きとは

最も重要な働きは、NADの増加に伴い、脳に存在するサーチュイン遺伝子という老化をコントロールする遺伝子酵素が活性化することです。
このサーチュイン遺伝子は脳の視床下部に多く存在しており、老化や寿命をコントロールする画期的な働きをもつのですが、普段はほとんど機能しておらず眠っている状態です。しかしNADが増加することで目を覚まし、活動を始める若返り遺伝子なのです。
NADは、7種類ある全ての遺伝子を活性化させると言われており、抗老化効果が表れるにはこの機能を活性化することが鍵となります。
近頃では、模倣品のサプリメントも多く出回っておりますので成分含有量欄や原材料欄にNMNと記載あるか確認してみて下さい。中にはナイアシンだけが入っている場合もありますので要チェックです!
まずは自分にあった摂取方法でNMNを取り入れてみてはいかがでしょうか。

老化は、遺伝的な要因や生活環境などが複雑に絡み合って進行します。
遺伝の部分は変えられませんが、生活習慣を変えることで、老化をある程度制御できるかもしれません。生活習慣病は血管や臓器の老化、肌の老化にも繋がるので、生活習慣病対策は老化制御に役立つといえるでしょう。
若いうちからの生活習慣の積み重ねで未来に影響を及ぼします。
老化はまだ先のことだと考えず、今のうちから対策を始めたいものです
今回は抗老化といわれている『NMN』についてご紹介させて頂きました。
こちらのコラムでは他にもダイエット、美容、健康など役立つ情報を定期的にアップしております。

是非 、よかったら参考にしてみてください!

お得に体験できるプランを確認